女性アイドル大好き!アミのDDブログ

女性アイドルとゲームとアニメ、マンガが好きな腐女子のアミが アイドルについてあれこれと書き綴ります。

アイドル

NEXTアイドル研究 番外編

ヲタ日記」より続きです。


今回取り上げるアイドルは以下の4組です。

王道アイドル路線のふわふわ
ブラックメタルやNWOBHMなどの楽曲を歌う’暗黒’がテーマのNECRONOMIDOL
バンドサウンドをベースにラウドなロックでシャウト・スクリーモが特徴のPassCode
ラップ✕アイドルがコンセプトのRHYMEBERRY

ネクロ魔とパスコがハードロックという共通点がありますが、
聴いてみるとぜんぜん別物ですね


それでは、それぞれのグループについて見ていきたいと思います。


ふわふわ
2015年発足の原宿駅前パーティーズに所属する4グループのうちの一つで、ライジングプロダクション所属の研修中タレントで結成。ふわふわな衣装を身にまとい、王道アイドルソングを歌う。メンバーの半数が雑誌モデルも兼任している。
オフィシャルサイト(原宿駅前ステージ) YouTube

ジェリービーンズ(CD+Blu-ray Disc盤)
ふわふわ
SONIC GROOVE
2017-10-04



2014年結成。暗黒をテーマとしたアイドルユニットとして、ブラックメタルやポストブラック、ダークウェーブ、NWOBHMの楽曲と異次元な振付でステージパフォーマンスを行う。略称は「ネクロ魔」「魔」
オフィシャルサイト YouTube

DAWNSLAYER (SLAYER ver.)
NECRONOMIDOL
VELOCITRON
2017-08-30



PassCode
2013年結成。ラウドロックやEDMなど様々なジャンルの融合体である楽曲とシャウト・スクリーモが特徴的なグループ。バンドサウンドをベースに、一曲のなかで様々な変化をつけた展開の多い楽曲を武器に、ライブを通して一つのエンターテイメントとして盛り上げ楽しませることを重視している。
オフィシャルサイト YouTube

ZENITH(初回限定盤)(DVD付)
PassCode
ユニバーサル ミュージック
2017-08-02



RHYMEBERRY
2011年、アイドルグループ「usa☆usa少女倶楽部」から選抜された4名で結成。ラップ×アイドルのコンセプトをベースに、多幸感で包み込むLIVE,RAP&PEACEな新世代アイドル。
RHYMEBERRYとは、韻を表す「ライム(ryhme)」と「小果実(berry)」を合わせた造語。
オフィシャルサイト YouTube

TOKYO チューインガム (紙ジャケ)
ライムベリー
PARTICLE Records
2017-07-12



以上、番外編として4グループ取り上げましたが、
実はまだまだ紹介したいアイドルは結構いるので、
番外編はこのあとも続きます・・・^^;


ふわふわを含む原宿駅前パーティーズが出演している原宿駅前ステージは、
現在チケットの入手が困難な状況だそうで
ふわふわ以外の原駅ステージA原宿乙女ピンクダイヤモンド
今後人気が出てきそうですね(⌒∇⌒)


友だち追加
※LINEはじめました。
 LINEではブログとは違ったことを書いていく予定です。
 ブログが面白いと思ったら友達登録お願いします。

通常に戻れました

先週からほぼ2週間にわたって、

知り合いのところに出向いて仕事してまして、

いつもならスクーターで行くところ

天気が悪かったので電車で通ってたんですが、

人混みが苦手だから、満員電車が苦痛でしょうがなかったです


仕事がちょっと大変だったっていうのもあって、

疲れが倍増した感じでしたね〜


毎日毎日あの電車で通勤してる人たちはすごいなって思います


私にはとてもできません

だから自宅で仕事してるんですけどね


一応、金曜で出稼ぎの方は終わったので、

いつもどおりの生活サイクルにもどります


まだ調べている途中なので、ブログ更新は今日の午後以降になりますが、

ぜひ見てみてくださいm(_ _"m)



満員電車のなかでは、毎日この曲を聴いて乗り切ることができました




MY WAY
BILLIE IDLE®
SPACE SHOWER MUSIC
2017-08-23



世界に羽ばたく日本のアイドル

ヲタ日記」からつづきます。

昨晩のNHKの「NAOMIの部屋」は日本のアイドル特集で、
しかも、AKBとかももクロとかメジャーアイドルではなくて、
地下アイドルと呼ばれる、ブレイク前のアイドルの特集でした。
IMG_3719

IMG_3720

わーすた妄想キャリブレーション東京パフォーマンスどーも
The Idol Formerly Known As LADYBABY(以下、LADYBABY)の4組が紹介されていたけど、この内わーすたLADYBABYはアイドル研究でも触れました。


この4組は海外で人気が出ていてわーすたは110カ国でアルバムが配信され、
メンバーがそれぞれ別の国の言葉を話せたりして、さすがグループ名の通り
ワールド・スタンダードを実現していっているのがすごいなと思います。

妄想キャリブレーションは秋葉原のディアステージ所属のアイドル・グループで
すでにメジャーからアニメタイアップのシングルを出してるので、
アニメから興味を持った海外のファンもいるんだろうと思います。
妄キャリもKawaiianTVの冠番組で中国語を勉強していて、
海外進出を視野に入れて活動しているのが実現されていってますね。

東京パフォーマンスどーも東京パフォーマンスドール
NHKのマスコットキャラクター「どーもくん」のコラボユニットで、
東京オリンピックに向けて、日本の魅力を世界に発信するために活動するユニットだそうです。

「Domobics -どーもびくす-」という曲で各国でダンスコンテストを開催しているようなので、これから反響がありそうですね〜。

LADYBABYは以前の3人組のときからYouTubeの反響があったので、
2人になってもファンはそうそう離れないでしょうね〜

やはり見た目と楽曲のギャップが魅力なのかなと思います。

日本ではどうしても事務所のチカラや、
芸能界に影響力のある人の存在とかのしがらみで
活動が制限されることが結構あるな〜と思うんですよね。
特に地上波のテレビはね

今回紹介されていた4組はSNSで世界に拡散されて人気に火がついたということで
今後もインターネット経由でブレイクしていく人は増えていくでしょう。

ピコ太郎の例もあるので、アイドルに限ったはないではないですね。

友だち追加
LINE友達募集中です!

NEXTアイドル研究 vol.7 後編

いよいよNEXTアイドル研究 vol.7も後編で終わりです。
以前の記事はこちら↓

NEXTアイドル研究 vol.7

NEXTアイドル研究 vol.7 前編


後編はソロアイドルについてなんですけども、
ぜんぜん知らなかったのですが、
12人中4人がグループとしても活動してます。


上野優華
2012年、キングレコードのオーディションにおいて1万人を超える応募者の中からグランプリを獲得し、翌2013年主演映画で俳優&主題歌で歌手デビュー。
歌手・俳優・声優・グラビアとマルチに活躍中。
オフィシャルサイト YouTube




吉川友
2008年、テレビアニメ『きらりん☆レボリューション』内のユニット『MilkyWay』のメンバーとしてメジャーデビュー。2011年ソロデビュー。公式ニックネームはきっか。
チャオ ベッラ チンクエッティ・吉川友・アップアップガールズ(仮)の3組によるグループ『チーム・負けん気』としても活動している。
オフィシャルサイト YouTube

さよなら、スタンダード(初回限定盤A)(DVD付)
吉川友
アップフロントワークス
2017-05-24



上月せれな
2014年デビュー。愛称は「せれちゅ」「ライブモンスター」。アニメシリーズ『天地無用!魎皇鬼』主題歌を皮切りに、アニメ・ゲームなどのテーマ曲を担当。挿入歌を担当した映画『浄霊探偵』にヒロインの妹役で出演。
オフィシャルサイト YouTube

interface
上月せれな
youthsource records
2017-10-31





KOTO
小学校時代からダンスレッスンを続け、コンテスト入賞経験を持つ。2012年、キッズダンス映画の主題歌オーディションに合格し歌手デビュー。2014年、ソロデビュー。
独自の世界観を発信する唯一無二のソロアイドル。愛称は「ことら」。
オフィシャルサイト YouTube

ことらべりんぐ (関東ver.)
KOTO
箱レコォズ
2017-08-22



さくらかおり
まるで、“ひとり3D”のような飛び出す明るさで見る人を笑顔にし、オーディエンスとの一体感を生み出すシンガーソングライター。ピアノ弾き語り・アイドル・バンド・シネマティック(映像と物語を交えた映画的ライブ)と、様々なジャンルで活動中。
オフィシャルサイト YouTube
sakurakaori




鈴音ひとみ
千葉県を拠点に歌手活動中のシンガーソングライターアイドル。年間300本以上のライブに出演しながら、SHOWROOMも毎日配信一年以上を更新中、アワードでも表彰される。愛称は「ひとにゃん」
オフィシャルブログ YouTube

マイ☆ヒーロー
鈴音ひとみ
ZX RECORDS
2017-06-11




芹澤優
声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット“i☆Ris”としてデビュー。ユニット内でのキャッチフレーズは「いつでもー!みんなをー!I love you ちゃーん」。斉藤由貴は母方の叔母。
オフィシャルサイト YouTube

YOU&YOU BD付
芹澤優
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music)
2017-04-26




空野青空
2013年、富山県のご当地アイドル「ビエノロッシ」のメンバーとしてデビュー。2014年、ソロアイドルとして再スタート。キャッチフレーズは「北陸の"蒼い彗星"あおにゃんこと空野青空」「オタクという名の戦士たちに愛と癒しを届けます」。ニックネームは「あおにゃん」。
オフィシャルサイト YouTube

3×ザ・ライド
空野青空
toomidol
2017-09-13




寺嶋由
2011年、BiSに加入。2013年よりソロアイドルとして活動。早稲田大学を卒業し、中学・高校の教諭免許を持っている。キャッチフレーズは「古き良き時代から来ました。まじめなアイドル、まじめにアイドル。」。愛称は『ゆっふぃー』。大のゆるキャラ好き。
オフィシャルサイト YouTube





みきちゅ
宮城県仙台市出身。16歳からライブ活動を開始。2012年EMIと雑誌zipper主催のオーディションでグランプリ獲得。2015年「エムトピ」結成。2015年10月〜2016年10月の期間「瑞希ミキ」として活動。2016年、「みきちゅ」として活動再開。ダークな世界観を別名儀「mikichu*」として展開している。
オフィシャルサイト YouTube

アイドルの秘密
みきちゅ
MIKICHU RECORDS
2014-07-15




モリワキユイ
山口活性学園からソロアイドルとして2016年に活動をスタート。
テクノポップの爽快な楽曲で、どこまでも自由で不思議な「モリワキワールド」を展開する。
オフィシャルサイト YouTube

モリワキユイ
FIVERIDGE MUSIC
2017-11-14



吉木悠佳
「Party Rockets GT」のリーダーとして活動しながら、吉木悠佳としてソロプロジェクトを始動。ソロではグループ活動とは違った一面を表現しており、彼女の「今」を切り取ることをテーマとしている。
オフィシャルサイト YouTube

タイトル未定
吉木悠佳
Rocket Beats
2017-11-08



NEXTアイドル研究 vol.7 前編

NEXTアイドル研究 vol.7」つづきです

まず、ソロプロジェクトの方から見てみます。


竹越くるみ from Devil ANTHEM.
2014年、Devil ANTHEM.のメンバーとして活動スタート。「DUB DOL」というテーマを掲げ、DUB STEPの要素をふんだんに取り入れた新たなアイドル楽曲を開拓する。
オフィシャルサイト YouTube

DUB FANTASY (初回盤)
竹越くるみ from Devil ANTHEM
ハピネット
2016-11-08



ミライスカート
2014年、4人組としてスタートした、”はんなり”&”ポップ"をコンセプトに京都を拠点に活動している児島真理奈(Mari)によるアイドルユニット。結成初期のコンセプトは「京都発レトロフューチャーアイドルユニット」。on and Go!がサポートし活動中。略称は「ミラスカ」。
オフィシャルサイト YouTube

ナモナイオト Type-B 児島真理奈ver.
ミライスカート
インディーズレーベル
2015-02-11



Dorothy Little Happy
2010年、仙台で活動していたガールズユニットB♭(ビィフラット)より選抜された5名で結成。2017年より高橋麻里のソロユニットとなる。キャッチコピーは「聴けばカラダが踊りだす。見ればみんなが恋をする。」。略称はドロシー、DLH。
オフィシャルサイト YouTube

FOR YOU/デモサヨナラ(2017 ver.)(A)
Dorothy Little Happy
OTODAMA RECORDS
2017-05-31



虹の架け橋
東北仙台を中心に、七色に輝くメンバーを探しながら素敵拡大計画進行中。夢や希望を応援するアイドル『虹の架け橋』。現在、地元仙台はもとより首都圏・東海圏でも活動展開中!
オフィシャルTwitter YouTube

虹色パンチ
虹の架け橋
New AGE Records / SS-ECHOES Ltd.
2017-07-22



リナチックステイト
2014年にデビューした山梨県から上京してきたソロアイドル。エレクトロ・ポップな楽曲に合わせて「リナチックステイト(りな的状況)」を表現していく。愛称は「りなさーん」。
オフィシャルサイト YouTube

1・2・3
リナチックステイト
箱レコォズ
2016-05-24




あと、ここに名前は出てないのですが、少女交響曲~ Girls Symphony ~も現在はメンバーは一人になっているようです。
こちらはちょっとはっきりしないので少し様子を見ようと思います。


残りのソロアイドルについてはまた後ほど。