ヲタ日記」からつづきます。

昨晩のNHKの「NAOMIの部屋」は日本のアイドル特集で、
しかも、AKBとかももクロとかメジャーアイドルではなくて、
地下アイドルと呼ばれる、ブレイク前のアイドルの特集でした。
IMG_3719

IMG_3720

わーすた妄想キャリブレーション東京パフォーマンスどーも
The Idol Formerly Known As LADYBABY(以下、LADYBABY)の4組が紹介されていたけど、この内わーすたLADYBABYはアイドル研究でも触れました。


この4組は海外で人気が出ていてわーすたは110カ国でアルバムが配信され、
メンバーがそれぞれ別の国の言葉を話せたりして、さすがグループ名の通り
ワールド・スタンダードを実現していっているのがすごいなと思います。

妄想キャリブレーションは秋葉原のディアステージ所属のアイドル・グループで
すでにメジャーからアニメタイアップのシングルを出してるので、
アニメから興味を持った海外のファンもいるんだろうと思います。
妄キャリもKawaiianTVの冠番組で中国語を勉強していて、
海外進出を視野に入れて活動しているのが実現されていってますね。

東京パフォーマンスどーも東京パフォーマンスドール
NHKのマスコットキャラクター「どーもくん」のコラボユニットで、
東京オリンピックに向けて、日本の魅力を世界に発信するために活動するユニットだそうです。

「Domobics -どーもびくす-」という曲で各国でダンスコンテストを開催しているようなので、これから反響がありそうですね〜。

LADYBABYは以前の3人組のときからYouTubeの反響があったので、
2人になってもファンはそうそう離れないでしょうね〜

やはり見た目と楽曲のギャップが魅力なのかなと思います。

日本ではどうしても事務所のチカラや、
芸能界に影響力のある人の存在とかのしがらみで
活動が制限されることが結構あるな〜と思うんですよね。
特に地上波のテレビはね

今回紹介されていた4組はSNSで世界に拡散されて人気に火がついたということで
今後もインターネット経由でブレイクしていく人は増えていくでしょう。

ピコ太郎の例もあるので、アイドルに限ったはないではないですね。

友だち追加
LINE友達募集中です!