女性アイドル大好き!アミのDDブログ

女性アイドルとゲームとアニメ、マンガが好きな腐女子のアミが アイドルについてあれこれと書き綴ります。

2017年09月

NEXTアイドル研究 vol.2 後編

TIF2017のSMILE GARDENに出演したアイドルから選んだ18組を、前・中・後と3回に分けて紹介してきましたが、今回でvol.2も終わりです。

NEXTアイドル研究 vol.2 前編

NEXTアイドル研究 vol.2 中編


では、後編始めます。


ヤなことそっとミュート
2016年結成。コンセプトは「ヤなことだらけの日常をそっとミュートしても何も解決しないんだけど、とりあえずロックサウンドに切ないメロディーを乗せて歌ってみる事にする。」通称・ヤナミュー。
このグループも可愛い系アイドルではなくアーティスト的ですね。
オフィシャルサイト YouTube

CD
.........
TRASH-UP!! RECORDS
2017-08-16




フィロソフィーのダンス 
2015年結成。「Funky But Chic」をキーワードに、本籍はアイドルに持ちつつ、全ての音楽ファンに愛されるグループを目指しているそうです。略称はフィロのス。
リーダーの奥津マリリちゃんは「オクツマリリ」としてソロでも活動していて、佐藤まりあちゃんはアイドルユニット「オーガニック(本物)」でも活動しています。
オフィシャルサイト YouTube

FUNKY BUT CHIC
フィロソフィーのダンス
PHILOSOPHY OF THE WORLD
2016-11-23




パクスプエラ (pax puella) 
仙台を中心に活動しているユニットで、2015年“mImi”としてメジャーデビュー。前身の“mImi”の結成自体は2011年で、メンバーの平均年齢が12.8歳なので、本当に子供のころから活動しているんですね〜。
パクスプエラに改名後、2016年に再デビューしました。
グループ名は、pax・・・ローマ神に籠城する平和と秩序の女神、puella・・・ラテン語で「女の子」から来ています。
オフィシャルサイト YouTube

冬のヒミツ(DVD付)(Type-A)
pax puella
avex trax
2016-12-21




天晴れ!原宿
世界中のKAWAIIを取り入れ、独自のカルチャーを生み出していく「原宿」のように「天晴れ!」なKAWAIIカルチャーを創造し、世界に発信していくために2016年に結成された5人組アイドル。平均年齢は17歳。略称は天晴れ。
メジャーからシングルが出たところで、1人病気のため卒業してしまったのは残念です(;_;)
オフィシャルサイト YouTube





ばってん少女隊
福岡を拠点に活動する、ももクロやエビ中の妹分的アイドルグループ。略称は「ばっしょー」。
グループのキャッチコピー「スターダストプロモーション100年に1組の逸材」。宗像市観光大使をやっています。
歌詞に方言が入ってるところが、福岡を拠点に活動してるアイドルらしくていいですね。
オフィシャルサイト YouTube

ますとばい (ますと盤)(初回限定盤)
ばってん少女隊
ビクターエンタテインメント
2017-06-21




原宿物語
2016年結成。可愛くて踊れる女の子達だけで構成される平均年齢14.9歳のアイドルグループ。通称はモノガ。
「魅せる」スタイルをモットーに、ショーのようなストーリー性溢れるパフォーマンスを追求しています。
人数は13人と多いけど、5人の代表選抜チームが組織されていて、メディア露出とかは選抜チームが担当しているようです。全員ルックスがとてもいいので、誰が選ばれても遜色ないでしょうね。
オフィシャルサイト YouTube

MONOGATARI
原宿物語
ミレニアムプロモーション
2017-09-12




以上で18組の割りと新しいアイドルグループの紹介を終わります。

いろいろ調べてみると、全く新しいグループもあれば元アイドルが新たに作ったグループもあって、本当にアイドル戦国時代とはよく言ったものだなと思いました。


次回はHEAT GARDENに出演したアイドルについて調べたいと思います。



NEXTアイドル研究 vol.2 中編

NEXTアイドル研究 vol.2 前編」に続き、中編行きま〜す<(`・ω・´)


ときめき❤宣伝部
2015年結成。JCOMチャンネルの「私立輝女学園 SEASON2」の宣伝のために結成され、学園の部活動という位置づけでしたが、今は学園を卒業しアイドルとして活動しています(^o^)愛称はとき宣。
「ときめく何かを宣伝するために彼女たちは今日も歌う」がコンセプト。
オフィシャルサイト YouTube

どどどどどりーまー(期間限定生産どきどき盤)(DVD付)
ときめき■宣伝部
ユニバーサル ミュージック
2017-06-07




ロッカジャポニカ
2014年、3B junior内のユニットとして結成されましたが、無期限武者修行として3B juniorから独立して活動中。
グループ名には、「JAPONICA(日本固有の)をROCKする(揺り動かす、刺激する、感動させる)」という意味が込められています。キャッチフレーズは「あなたと生きる学習帳!ロッカジャポニカです!」。愛称はロジャポ。
オフィシャルサイト YouTube

教歌SHOCK!(国・数盤)
ロッカジャポニカ
キングレコード
2016-07-06




Task have Fun
Task have Funは「人生は課題(Task)だらけ、だったらそんなTaskを楽しみながらクリアしちゃおう!」をコンセプトに、2016年ワンマンライブでデビューした3人組アイドルユニット。3人とももともとタレントとして活躍していました。
まだメジャーデビューはしていないので、もうじきかなって思います。1stアルバム売れそうな気がしますね〜(⌒∇⌒)
オフィシャルサイト YouTube





One Pixcel
2015年9月に結成した3人組。『FREE&EASY』(自由で自然体)がコンセプト。
歌もダンスもしっかりしているので、年齢よりも落ち着いて見えますね。ライブを中心に活動しているので、あまりTV出演とかはしないみたいですね〜。10月18日に1stアルバムが発売されるので、今後はTVで見られるかな?
オフィシャルサイト YouTube

Time [ ONEPIXCEL ]
Time [ ONEPIXCEL ]



絶対直球女子!プレイボールズ
プレイボールズは以前にちょっと紹介しているので簡単に。野球がコンセプトなのでメンバーは選手と呼ばれています。ライブは試合、アンコールは延長戦。レプリカユニフォームが売れるとホームランとして反映されています。打点・打率は物販やチェキなどいろいろ加味されるみたいです
オフィシャルサイト YouTube





DEAR KISS
元GALETTeの四島早紀ちゃんがプレイングマネージャーを務める4人組アイドルユニット。2016年に結成。
メンバー全員元アイドルという経歴なので、結成1年だけどキャリアは豊富。
DEAR KISSもライブを中心に活動していて、10月から全国ツアーが始まる模様。
オフィシャルサイト YouTube

以上で中編を終わります。

次は後編(ラスト)です。

NEXTアイドル研究 vol.2 前編

ヲタ日記」のつづき


18グループあるので、前篇・中篇・後編の3回に分けることにしました。

では、前編行きます。


マジカル・パンチライン
2016年モデルやタレントとして活躍している佐藤麗奈ちゃんを中心に結成された5人組。
グループ名は、「魔法の言葉」を意味する造語で、コンセプトは「魔法」。通称マジパン。
メンバーそれぞれモデルやグラビアで活躍しているだけあって、みんなカワイイ!
デビュー1年でkawaiianTVで冠番組を持つなど、今後が大いに期待できるアイドルユニットです。
オフィシャルサイト YouTube
 
パレードは続く サンライズ盤 [ハコスコ付 完全限定生産]
マジカル・パンチライン
ポニーキャニオン
2017-08-09





Maison book girl
このグループは謎ですよ(笑) なんたってオフィシャルサイトに顔写真がないんですから。アイドルというよりアーティスト寄りですね。ブログにはちゃんと顔うつってまふ(*^_^*)
中心のコショージメグミちゃんは元BiSのメンバーです。
結成は2014年だけど、メジャーデビューは2016年11月です。略称はブクガ
オフィシャルサイト  YouTube
 
412
Maison book girl
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2017-07-19




わーすた
2015年結成の5人組。スパガ、チキパ、GEMにつづくエイベックスiDOL Street第4弾アーティストです。
グループ名は「The World Standard」の略で世界に照準を合わせて活動中。
なので公演中の撮影がOKで、写真や動画をSNSで拡散してもいいとされています。
ネコ耳かわいいけど、本人たちはいつまで着けるのか?みたいなことをテレビで言ってました(^_^;)
オフィシャルサイト YouTube
 



パンダみっく
2016年結成の5人組。sora tob sakanaと同じレーベルに所属しています。
グループのコンセプトはロックを中心としたエッジの効いた楽曲(黒)と幼さ全開のかわいらしさ(白)だそうです。
全員中学1年生なので幼さは全開ですね〜(結成時は小学6年生)
グループ名はパンダとパンデミック(感染症が拡散すること)の造語ですね
オフィシャルサイト YouTube
unit_pandamic




転校少女歌撃団
架空の女子校「私立元麻布学園」の歌撃団に入団しているという設定で、メンバーにはガンナーやアタッカーといったポジションが与えられています。2017年1月より転校生・新入生が入り7人編成になりました。
結成は2014年ですが、インディーズシングル発売が2015年で全国流通盤CDシングル発売は2017年4月です。
オフィシャルサイト YouTube

この世界にサヨナラして (Type-A)
転校少女歌撃団
Transfer Girls Records
2017-04-25




桜エビ~ず
私立恵比寿中学の妹分的存在。大人顔負けのユーモアを身につけ、トークが面白いグループを目指しているそうです!
メンバーそれぞれ女優やモデルなどもしているようなので、トークが上手いと仕事の幅が広がるからいいことですね。
オフィシャルサイト YouTube

unit_sakuraebis



パンダみっくと桜エビ〜ずはかなり若いので、これからどれだけ伸びるか見守りたいです。

中編はまた後ほど〜(-^▽^-)

NEXTアイドル研究 vol.1 後半

昨日の「NEXTアイドル研究 vol.1」「NEXTアイドル研究 vol.1 前半」のつづきです。


残り5組のうち、1番目は、大阪☆春夏秋冬です。
平城遷都1300年祭の際に作られた「万葉シャオニャン」が前身ということで、オリジナルメンバーのリーダー・MAINAちゃんは19歳にしてキャリア7年もあるんですね〜w( ̄△ ̄;)w

大阪☆春夏秋冬としてのスタートは2012年です。
Wikipediaによると、メンバー全員ダンス歴が豊富で、ヒップホップやジャズダンスだけじゃなくて日本舞踊の経験もあるのでダンスのレベルはそうとう高いですね。

MAINAちゃんのボーカルもパワフルでいいですね〜
大阪☆春夏秋冬 http://syukasyun.com


次はあゆみくりかまきです。
こちらもDJがいるので、他のアイドルとは一線を画すって感じですね。2012年にDJユニット「くりかまき」としてスタートし、2014年あゆみちゃんが参加、2015年メジャーデビューしました。
当初「くま」がコンセプトだったらしく、茶色いフード付きの服をきていたけど、今年のTIFは普通のワンピースでしたね(笑)
曲はノリの良いポップ・ロックで、とても聴きやすいです。

あゆみくりかまき http://ayumikurikamaki.com


次は神宿です
神宮前の「神」と原宿の「宿」を組み合わせて「神宿」です。
その名の通り原宿を拠点として活動しています。2014年結成なので、原宿を拠点としているアイドルの中では一番古いかもしれませんね。
ちなみに青と黄色は姉妹です(黄色が姉でリーダー)
すごいアイドルの王道を行くグループだと思います。

神宿 http://kmyd.targma.jp



次は26時のマスカレイドです。
このグループは今年のTIFのメインステージ争奪戦で優勝したグループですね。
2016年にオーディション合格者で結成されたかなり新しいグループで、メンバーに読者モデルや子役、元アイドルがいるので見た目のレベルはとても高いです。
衣装はWEGOと文化服装学院がプロデュースしています。
ニジマスも王道アイドルですね〜(*^_^*)

26時のマスカレイド https://nijimasu-official.amebaownd.com


最後はまねきケチャです。
日本ツインテール協会がプロデュースする「既存の”萌え”を超えた”福”の世界を届ける」ために人間界に降り立った見習い天使がまねきケチャです。
コンセプトがしっかりしていて、まさに王道中の王道という感じがしますね。
リードボーカルの藤川千愛ちゃんがめちゃくちゃ歌上手くて、YouTub eにカバー曲を披露する自分のチャンネルを持っているほど。他のメンバーの個々の活動も気になるところです。

まねきケチャ http://www.maneki-kecak.com



と以上10組を2回に分けて、簡単に紹介しましたが、
なんか少人数のグループが多くなってしまいましたね。

まぁ、個人的にはグループ人数があまりにも多いのはどうかなと思うんですよね〜。二桁はいらないかなと。

こういうと、大好きな乃木坂も否定することになってしまうので、人数にはあまり触れないほうがいいですね・・・(^_^;)


今回各グループについていろいろ調べてみて、各グループ人の出入りが結構あるんですが、卒業した子の理由が病気や体調面の不安というのが多いんですね。
心と体のバランスが取れなくなったなんて書いてあると、アイドルの光と闇を見たような気がしました。

だからこそ、より一層いま頑張っているアイドルたちを応援したくなったというのもありますけどね。


次回はSMILE GARDENに出演したアイドルの中から数組選んで紹介しようと思います。

NEXTアイドル研究 vol.1 前半

ヲタ日記」のつづき


まず、sora tob sakanaですが、楽曲がアイドルっぽくないんですよね。
音楽プロデュースをオルタナバンド・ハイスイノナサの照井順政氏がつとめているためか、アーティストっぽい仕上がりになってますね。
特に『広告の街』はそれが顕著かなと。

平均年齢15歳と若いのでこれから大きく伸びそう。
2年後くらいには海外公演とかしてるんじゃないでしょうか。
sora tob sakana  http://zizoo.jp/soratobsakana/



次は夢みるアドレセンス、夢アドです。
ここも KEYTALK、OKAMOTO'S、ドレスコーズ等のロックバンドから楽曲提供を受けていて、ロックっぽさが前面に出ていていいですね〜

また、ティーンファッション誌のモデルを中心に結成されているので、ビジュアルも最高にカワイイです♪

夢みるアドレセンス http://yumeado.com/


次に紹介するのはゆるめるモ!です。
このグループは芸能プロダクションには所属していないみたいですね

ゆるめるモ!もロックミュージシャンとの共演・コラボが多いグループです。
今より初期のほうがロック、ニューウェーブっぽいかな。

ただ曲の感じがいろいろなので、曲によって印象がガラッと変わりますね〜
声がアニメっぽくてカワイイのもすごく好みです(*^_^*)

ゆるめるモ! http://ylmlm.net/


次のグループはバンドじゃないもん!
こちらのグループはもともとドラムボーカルの女の子2人とベース、キーボードの4人組で、メジャーデビューを期にツインドラムあいどるを名乗って2人で活動していました。

その後、幾度かのメンバーチェンジを経て現在の6人編成になり2016年に再メジャーデビューしたようです。
ドラムのみーちゃんは神聖かまってちゃんでも活動しています。

バンもんは楽器を弾くというのが最大の特徴ですね〜
POPで元気な曲とキュートなルックスで、人気が出ないはずがないって思います。

バンドじゃないもん! https://banmon.jp/


次はBiSHです。名前は「Brand-new idol SHiT」の略で「新生クソアイドル」という意味で別名「楽器を持たないパンクバンド」といわれているそうです。
メジャーデビュー曲「DEADMAN」はパンクそのものですね。カッコイイ!
「GiANT KiLLERS」もアイドルのMVとは思えない作品です!

BiSH http://www.bish.tokyo/


ちょっと長くなったので、残り5組はまたあとで。